小樽バリアフリーガイドの使用例をご紹介!

2016.01.14

先日、正式にリリース致しました【小樽バリアフリーガイド】。(実績紹介については『小樽バリアフリーガイド公開』を御覧ください)

今回は、少しでも皆様のお役に立てて頂きたいと思い、特にイチオシの【近くのスポットを検索】機能のご紹介を致します!

現在地から近くの車いす用トイレや、AED設置箇所等を探せる!

「お手洗いに行きたいんだけど、近くの車いす用トイレはどこだろう?」こういった情報って、車いすユーザーや、身体にハンディキャップを抱えている’当事者‘はもちろん、一緒に遊んだり、お食事を楽しんでいるご家族・ご友人、外出行事等を行う介護事業所のヘルパーさんの方々にとっても、重要ではないかなと思うのです。「小樽に遊びに来たけど、その辺の情報調べてくるのすっかり忘れちゃった……」このような場合に便利なのが、【近くのスポットを検索】機能です!

スマートフォンの画面を例にしながら、具体的な使用手順について説明致します。

近くの車いす用トイレを探そう!

※画面のキャプチャは、クリックで拡大表示することが出来ます。

Step. 1

近くのスポットをタップします。
こちらがトップページの画面です。左下にある「近くのスポット」ボタンをタップします。

Step. 2

車いす用トイレをタップします。
メニューが表示されますので、今回は「車いす用トイレ」をタップします。

Step. 3

現在地利用の確認
現在地情報を利用して良いかの確認が出ますので、「OK」をタップします。
※お使いの端末によって、確認画面が若干異なります。

Step. 4

近い順の一覧表示画面
近い順に並べられた一覧表示画面です。施設の詳細情報を確認したい場合は「写真か施設名」を、マップで直接確認したい場合は「Googleマップで開く」をタップします。

Step. 5-1

施設の詳細情報画面
施設の詳細情報が表示された画面です。下にスクロールしていくと…

Step. 5-2

更に詳しい詳細情報画面
住所や電話番号といった情報が表示されます。確認しOKであれば「Googleマップで開く」をタップし、道順を確認しましょう。

Step. 6-1

Googleマップの表示画面
Googleマップ」が表示されるので、道順を確認しましょう。

Step. 6-2

Googleマップを使い目的地を目指しましょう!
道順を確認しましたら、後は目的地を目指しましょう!

以上の手順で、近くのスポットを検索することが出来ます!文章や画像で説明すると、少し長くなりますが、実際にお使い頂くととっても簡単です!
車いすユーザーの方や、そうではない方も、ぜひこのウェブサイトを活用して、小樽という街を楽しんで頂ければ幸いです。
そして、知らない方には是非是非、教えてあげてくださいね!

小樽バリアフリーガイド

(門馬)

トップへ戻るボタン